スポンサーサイト


うわさの塩麹作ってみたよ~

よっちママさんのブログで塩麹メニュー見て、早速トライ

まずは、塩麹を作るところからです

分量の、麹と塩と水を混ぜて、常温で10日位置きます。

毎日1回かき混ぜた方がいいみたいです。

CIMG1102.jpg

これ、初日にビンに入れたところですが、毎日

かき混ぜてると、もっと水っぽくなりドロドロのおかゆみたいになります。


「これ、僕にもくれるの

そうだね

発酵食品だから、犬の手作りごはんにも良さそう

CIMG1105.jpg

犬のごはんに塩分は必要ないと、思われるでしょうが、

少量の塩分は、味も良くしてくれて、わんこは喜びます。


で、10日後、最初に作ったのは


じゃ~ん


メチャメチャ簡単

鳥モモ肉塩麹焼き &  蓮根・インゲン焼き(味付けは塩麹)

CIMG1140.jpg

モモ肉は、2,3時間漬け込んだだけで、お肉も柔らかくなり、

付け合せの野菜は、炒めたものに、最後に塩麹をまぶしました

簡単なのに、とってもおいしく出来ました

発酵臭みたいなものあるのかなって、思いましたが、

独特のものもなく、まろやかで、素材の味が生かせるみたい

おすすめです

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
わんこが喜ぶ野菜スープ ワンダフルワン

手作りのわんこのごはん販売しております。具沢山のベジスープに
品質の良いお肉など、わんこの健康を考えた美味しいごはんです。
ぜひ、ご来店下さい



ランキング参加中です
ポチっとお願いします!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ 嬉しい^^

簡単ですぐにできて 美味しいですよね^^

私も追加で作らないともうなくなります^^

最近では面倒なのでジップロックで作ってます

冷蔵庫に入れて 一日一回揉むだけで7日くらいでできちゃいます^^

どんなお肉でも柔らかくなるので重宝しますよね^^

ご紹介有難うございます!!

こちらでもご紹介させてくださいね^^

すごいね~!

いや~、グループの中でジョジョさんが一番お料理上手だったけど、
塩麹&麹料理を作って、流石ですv-10
とてもおいしそうですv-271


納得!

おいしそうなお料理の写真がたくさん載ってるな~、お料理が得意なんだな~とずっと思っていたんです。居酒屋さんをなさっていると知って納得です。愛情たっぷりのおいしいご飯が食べられる天ちゃんは幸せ者!
うらやましい・・・私も食べたい(^_-)-☆

よっちママさんへ

手抜きレシピが、塩麹活用でまた増えそうですe-257
は~っe-451よっちママさん、さすがですねe-287ジップロックとは、思いつきませんでしたよ~

次回は、私も、まねっこさせてくださいe-456

そのうち、わんこの為のキャラごはんにも、挑戦しようかしら・・・

ベスパMさんへ

いやいやe-348実際は、塩麹、もの凄く簡単ですよ、それでもって、美味しいしe-454

ベスパさんのおうちの近くに住んでいたら、「ほれっ」って、
おすそ分けに行くのにねe-456

ソメイヨシノさんへ

掃除は、苦手e-450ですが、お料理は昔から好きでしたね

だから、わんこにも、ご飯作っちゃうんですe-454ものすごい、犬バカなんですよ~e-456
いつも、天吾とデイジーに、ご飯の後、「美味しかた?」って、聞いてますe-349
彼らは、もちろん、「美味しかったよ~おかわりe-2」って、言ってくれますが、おかわりはなしですe-258
プロフィール

ジョジョビッチ

Author:ジョジョビッチ
こんにちは!主婦やってます。母もやってます。犬のしつけインストラクターもやってます。犬の手作りごはん販売もやってます。
いろいろ大忙しの日々ですが、わん達との楽しい日々や、美味しいお店、しつけのことなど、いろいろな情報を皆さんと共有していきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
